読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常の垂れ流し石を穿つ

日々の出来事を、思いつくままに、どストレートに、垂れ流していきます。

【デレステ】イベントを全力で走った話

お久しぶりです、今回はデレステのイベントを、そりゃもう走ったったというお話です。今後イベント上位を目指してみたい方の参考になれば幸いです。

 

 

 

デレステで開催されるイベントのうち、ランキング制のものが2種類あり、ユーザー間では「アタポン形式」と「グルーヴ形式」と呼ばれています。私が今回走ったのはアタポン形式の方です。

f:id:yussayusa:20170123195614j:plain

 

 

アタポン形式のイベントの流れを簡単に説明すると、

①ゲーム内の通常楽曲をプレイすると、イベント専用アイテムを一定数Getできる。

②その専用アイテムを消費することでイベント楽曲をプレイできる。

③イベント楽曲をクリアすることでポイントをGetできる。

④そうやって獲得したイベントポイント数を競う。(ランキング)

f:id:yussayusa:20170123200601p:plain

 

 

ランキング上位の方が報酬がいいのはもちろんですが、前々回のイベントから、貰える報酬の内容が少しだけ変わりました。

 

というのも…

 

 

 

ランキング1~2000位に入った人は、上位報酬のアイドルのスターランクを15にすることが可能になったのです!!!!

 

 

スターランクというのは他のソシャゲでいうところの“ラック”とか“運”みたいなもので、同じカードを合成することで上げることができるアレです。スタランが高いと、楽曲プレイ後にアイテムがドロップしやすくなります。

 

つまり2000位以内に入れれば、上位報酬アイドルのスタランをMAXにできるようになったわけです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

これのおかげで2000位ボーダーが跳ね上がったのは言うまでもありません(白目)

 

それでもなぜ走ったのかと言えば、その上位報酬が白坂小梅だったから。

 

私の一番の担当アイドルです。小梅ちゃんのスタラン15を作れるイベントが目の前に転がってきたので、頑張ってみようかな、と。

デレステをやり始めてから1年以上、初めて2000位入賞という大きな目標を掲げました🏁

(※でも「Pならイベを走って当然」とか「ガシャに実装されたら出るまで回さなきゃ担当を名乗れない」とかは一切ないです。これだけは声を大にして言います!そういうどれだけ時間やお金を割いたかで担当の愛は測れません。好きな形で好きなように愛を注ぎ誰もがプロデューサーになれるのがアイドルマスターです☺)

 

 

 

 

前回のアタポン形式イベの2000位ボーダーが91000ptちょっと。今回は前回よりイベ期間が1日長いので、「最終的には10万pt以上は稼ぎたいな」と思いながらイベの開始を全裸待機。イベ報酬の小梅と幸子のイラストを見た瞬間に、マジで「これはヤベェよおおおおぅ…尊すぎるううぅ~……」と天を仰ぎました。光の速さで涙が出ました。

 

 

 …………

 

……………………

 

 

 

それでは私が走るうえで気を付けたことをいくつかまとめます✍

 

 ☑初日のスタートダッシュ

イベント上位を目指すならスタートダッシュはとっても重要☝コーナーで差をつけろ🏃💨

イベント開始直後の15時から休憩をはさみつつ夜中まで走って、アイテムを9999個稼ぎました。2000ジュエル割りました(^ω^)

 

一緒に頑張れる仲間を作る

イベントをひとりで黙々と走るのはやっぱりしんどいです。だからこそ一緒に頑張れる仲間がいるというのは、それだけで爆アドです。(リアルかネット上かは不問です☝)

私はとある小梅Pの方の生放送をいつも楽しく視聴しているのですが、今回その方も2000位以内を目指すということで、イベ期間はよく放送をされていました。放送主も、リスナーも、私も、その放送を媒介にして一緒に走ったからホントに心強かったです!

✿この場を借りて改めて「ありがとうございました」と「お疲れさまでした」を✿

 

睡眠はしっかり

ランキング1~2桁帯の人たちは、おそらくみなさんが想像してる以上に寝てません。なんなら3日目くらいまでまだスタートダッシュきめこんでる勢いです。その後も平均2時間寝るかどうか…らしいです((((;゚Д゚))))

私は「今日は○○ポイントまで稼ごう」みたいな目標を決めて、それを達成したらもうその日はデレステを起動させませんでした。

 

後半戦でアイテムぶっぱ

後半戦からはイベ曲をプレイするのに使うアイテムを2倍・4倍で消費していけるようになるので、一気にポイントを稼げるようになります。ボーダーの上がり方が加速していくのがこのタイミングなので要注意☝

後半戦や最終日が土日祝日と被ってる場合は特に加速するので、ランキングはこまめにチェックするのが吉◎

私は最終日の前日に、今まで温存してきた分をぶっぱしました。

 

 

 

 

 

 

こんな感じでイベ期間を走り抜いたわけですが、結果はというと…

 

 

 

 

f:id:yussayusa:20170128142518p:plain

 

 

862位!!!!!!!

3桁!!!!!!!

やったぜ。

 

f:id:yussayusa:20170128142809p:plain

というわけで報酬の小梅ちゃんを無事にスタラン15にできました☆ミ

や っ た ぜ 。

 

 

最後に、参考までに毎日どのくらいずつポイントを稼いだかをまとめてみました。

f:id:yussayusa:20170128143300p:plain

 

2日目・3日目が土日だったので多めに稼いでます。最終ポイントは完っっっっ全に狙いました(๑>؂•̀๑)

ちなみに合計で6600ジュエル割ってます(><)💔

ガシャで限定小梅が来た時のために貯めていた無償ジュエルが丸々消し飛びました。

ランクもイベ期間だけで175→181になりました。

 

今回の2000位ボーダーは10万3000ptくらいだったようです。

 

 

グルーヴ形式の場合はまた勝手が違いますが、今後イベを走ってみたい方の参考になれば。