日常の垂れ流し石を穿つ

日々の出来事を、思いつくままに、どストレートに、垂れ流していきます。

パラス杯の話

こんにちは、ゆさと申します。

これは9/3.4に行われた【Limitation Cup】通称パラス杯についての記事となります。

 

そもそもパラス杯とは:パラスくん主催の、彼のTwitterフォロワーのみが参加可能な、ポケモンのえんじょいフレ戦大会のことである。使用できるのは、メガ進化PGL使用率トップ12を禁止した、種族値500未満ポケモンのみ!かつパーティー全体での合計種族値は2700以下になるようにすること。

 

持ち物や特性などの細かなルールは省略しますが、一番のキモは種族値に制限があること。どういうコンセプトでパーティーを組むかかなり悩みました…

参加者は運営陣を含め総勢17名。それぞれの個性あるパーティーを見てウッキウキでしたエルフーンKP7は許さない

 

そんな中私が組んだパーティーがコチラ

f:id:yussayusa:20160904053154g:plainf:id:yussayusa:20160904053239g:plainf:id:yussayusa:20160904053350g:plainf:id:yussayusa:20160904053250g:plainf:id:yussayusa:20160904053456g:plainf:id:yussayusa:20160904053432g:plain

パーティーを考える時点で、エルフーンやガッサ、ナットなどの草ポケやいたずらごころ持ちを警戒していたので、技構成や特性にそれ対策がチラリしています。

では一体ずつ紹介していきます。

 

アメモース:臆病CS@チョッキ[熱湯・虫のさざめき・エアスラ・めざ毒

圧倒的嫁枠。アロー絶対倒すマンとして、某厳選神にめざ岩個体を依頼したことがあるのですが、その途中で生まれた色違いですめざ毒は完全に事故。今回KPトップのエルフーンをボッコできるように採用しました。身代わりを貫通できるさざめきと、火傷やひるみをワンチャン狙える熱湯とエアスラを搭載。タスキは読まれると思ったので、せめてしょっぱい耐久を誤魔化すためにチョッキにしました。大会中1回も選出してないってマ??

 

コータス:勇敢HBa@イバン[ステロ・鬼火・大爆発・地割れ]

基本的に初手でステロや鬼火を撒く起点要員。勇敢で少しAにも振ったので、大爆発で相手に一矢報えたりも。持ち物が光る試合もあったので、イバンにして正解でした。あとはどうしようもない相手を仕留めるための†地割れ†で闇のゲームをします。

 

エネコロロ:穏やかHD@オボン[コスモパワー・バトン・電磁波・ハイボ]

この子は種族値こそ低いですが、トリッキーで優秀な技をたくさん覚えるので結構色んな型が思いつきます。今回は特性ミラクルスキンでコスモバトン型にしました。身代わりを貫通できる一致技としてハイボを採用しましたが、C抜け5Vでした。火力がゴミ

 

オコリザル:陽気HS@スカーフ[いのちがけ

いのちがけ要員は絶対入れようとずっと考えていて、最初はザングースムクホーク候補だったのですが、読まれるかな…と思いこのサルに白羽の矢が。相手を落としきることはできなくても、大幅に体力を削ってくれるので後続での処理がしやすかったです。ちょべりぐ。(ブルン相手に命をかけ続けなければならない情けない試合もあったのはちょべりば)

 

ネイティオ:控えめCS@珠[サイコショック・熱風・シャドボ・羽休め]

特性マジックミラーが魅力的な特殊アタッカー。珠ダメのことを考えて羽休めを入れましたが羽を休めてる暇はなかった()

 

チラチーノ:意地っ張りAS@印[ロクブラ・種ガン・はたき・ねごと]

割とオーソドックスな型の物理アタッカー。催眠対策にねごとをぶっこんでますが、今大会ガッサは一体もいませんでした。王者の印とスキルリンクの相性がホント良いですね。全試合選出して、うちのエースを張ってくれました。準速にしてでも火力を重視してよかった場面もあったのでこの型にしてよかったです。

 

 

こんな6体と挑んだパラス杯の結果はというと、

1日目のグループごとの予選は2位で突破できました!自分が一番驚いたし、他のグループの予選通過者をみて、あまりの場違い感に漏れそうでした(何が)

でも結構やりたいことがうまくハマったと思うので、それは嬉しかったです。あとはコータスの自覚に助けられました。闇のゲーム的な意味で

改めて、同じグループだったコシヒカリくん、さすがニキ、りょうさん、対戦ありがとうございました!

 

2日目の上位トーナメントは、初戦のパーティクルさん戦で敗退してしまいました。かなりアツい試合をできたと思ったので、すっっっっっごく悔しかったです(><)

(⌒,_ゝ⌒)急所はそんなに試合を左右しない

パーティクルさん曰く、「おそらく有効急所×2でしたねえ」

 

た      い      あ      り      \(^o^)/

 

 

パラス杯に参加するのを決めてから本番まで、レートじゃ絶対に見かけない・使わないであろうポケモンのことをたくさん調べて考察して、とっても楽しかったです。運営陣のみなさん本当にお疲れ様でした!

全勝優勝を果たしたテル坊さん、おめでとうございます!!!!

こっそりスペシャルサンクスは、個体厳選に力(メタモン)を貸してくれたガムしゃん。ありがとうございました。

 

BVは、大会後のフレ戦も含めて全試合撮ってあるので、興味がある方はお声かけください。